Excel(エクセル)の使い方、初心者はコピペで時短

素人の素人のためのエクセル取説ブログ。専門用語や英略語、カタカナ語はほとんど使いません。「こんな初歩的なことわざわざ解説しないでも」と思われるような記事にしたいと思います。

●カレンダーを作ってみる(1)

カレンダーを作ってみましょう。

B2(任意)のセルに、「8/30」と入力してみてください。

 

f:id:sosd:20170826220431p:plain

 

確定(Enter)すると、「8月30日」と表示され、「数式バー」には「2017/8/30」と表示されます。

 

f:id:sosd:20170826220650p:plain

 

標準の書式設定の場合

 

f:id:sosd:20170826221150p:plain

 

次に、B2セルの右下の■にマウスポインタを合わせ右クリックを押したままセルを右にコピー

 

f:id:sosd:20170826221429p:plain

 

日付が変わっていきます。

 

f:id:sosd:20170826221549p:plain

 

8月31日の次は9月1日になります。当然です。

そのまま、引っ張れば「AH2」セルのところで9月30日から10月1日に変わります。

 

f:id:sosd:20170826222017p:plain

 

当然のことですが、私が最初にカレンダーを作ったとき、セルに数字のみ「1」「2」と打ち込んでそれを引っ張って連続データに変えたため、月替わりのところで「9月31日」を作ったりしていました。

本当に、こんなこと解説する?と疑問符をつける方が多数だと思いますが、少~しは、私と同じことをされてる方もいらっしゃると思い解説してみました。

最初に申しあげたとおり、初心者が初心者のために解説しているブログですので、あしからずご了承ください。