Excel(エクセル)の使い方、初心者はコピペで時短

素人の素人のためのエクセル取説ブログ。専門用語や英略語、カタカナ語はほとんど使いません。「こんな初歩的なことわざわざ解説しないでも」と思われるような記事にしたいと思います。

定年なのに、これからパソコン!?

めでたく?定年を迎えたものの、まだまだ扶養すべき家族が・・・。

2年前の3月定年退職しました。めでたかったのは定年退職よりも、定年日翌日から働ける新しい就職先を確保できていたこと。当然ながら収入は半分程度になりましたが、デスクワークです。首から下で働いてきた身に勤まるだろうかと若干の不安はありましたが、何とかなっています。

エクセルやパワーポイントの取り扱い解説本も10冊以上購入しました。「ゼロから始める。」「世界一簡単な。」「通勤電車で・・・」「いまさら聞けない」などetc.ただ、どれもその解説本を著した方には「超簡単な」やり方なのでしょうが、定年後、仕事として本格的にパソコンに向き合う私は、必ず途中で専門用語やカタカナ用語でつまづきました。

仕事を続けている「あなた」もそうだと思いますが、「専門家」として積み上げた知識を人に話すとき、どうしても専門用語が出ますよね。毎日向き合っていることは「この程度は常識として誰でも知っているだろう。」となっているからだと思います。

これからやろうとしていることは、素人の素人のためのパソコン取説ブログです。定年後から毎日パソコンに向かい合って作業しながら学んだエクセルやパワーポイントの取り扱いを、私のように再就職でパソコンを使う仕事になった方や、定年でこれから趣味程度にパソコンを、いじろうかと思われている年配のご同輩方の参考になれるよう、記事を書いていこうと思います。専門的ではありません。「こんな初歩的なことわざわざ解説しないでも」と思われるような記事にしたいと思います。

よろしくお願いいたします。